今週の『視点・論点』

笹本祐一氏が出演と云う事で再放送分をチェック。進行役のアナウンサーと思ったら笹本氏でびっくり。喋り始めて納得(^^;; 中学の時にエリアル読み始めてからそろそろ15年、よもや天下の国営放送で笹本氏(しかも正装)を見る日が来ようとは……と感慨深くなってみたり。
内容は「幻の日本有人宇宙計画」をテーマに、日本が過去に立てた有人宇宙飛行計画と、最新の『ふじ計画』を紹介すると云う物。ふじ計画は初公開のCG動画と併せての説明でしたが、喋り慣れてなくて口乾きまくりの笹本氏の方が気になってしまう罠(^^;; ふじ計画を紹介する時の嬉しそうな笹本氏が印象的でした。
しかし、『プラネテス』に『ふたつのスピカ』に『みんなのうた』の「うちゅうひこうしのうた」、そして今回のコレと、NHKは本気で視聴者に宇宙開発の啓蒙を目論んでいるとしか思えない一大攻勢ですな。喜ぶべき事ではありますが。