街で見掛けたステキダイス。

tsuizaki2004-11-06

 TRPG者として十年振りに出戻ってからこっち、イエサブのゲームフロアを覗く機会も増えた訳ですが。
 今回はそこで見掛けたステキアイテムを紹介。

■クリアダイスinダイス(正式名称不明・6面…157円、10面…210円)
 写真の通り、透明中空のダイスの中にもう一個ダイスが入ってます。
 これを1個振るだけで2D6判定やらD66判定、2D10判定やらD100判定が可能なので、それ主体のシステムの時には便利……なのですが。

  • 中に重りが入ってる状態なので。今一つ転がりが悪い
  • 6面の方は、中のダイスが普通に角張ってるので転がってる感じがしない
  • サイズ的にダイス二個分より明らかに嵩張る(--;;

 と云う訳で、ネタ以上のモノではないなーと云う結論に。一個で済んで派手に転がらないって点では、ダイス二個より勝ってるかもしれませんけども。

 個人的には複数のダイスをジャラジャラ転がすのが好きな人なので*1、爽快感に掛けるのも今一つかも。

「……とか言いながら、何故一個ずつ買ってるかね君は」
 いや、ネタになるかなー、と。とりあえず367円分のモトは取れればと。

*1:エンギア好きの性癖みたいなもんです、多分。