今週の『プラネテス』

若本規夫祭り。久し振りに敵役やイロモノ以外の頼れる若本声を聞いた気が。
ギガルトを前にした時のハチマキの言動に、如何に師匠を誇りに思っているかが滲み出ていて微笑ましくもあり。パイプ外しちゃってわたわたしてるタナベさん萌え。
これまで三次元姿勢制御の難しさを重ねて描いていた事で、ギガルトや保安部隊の動きを見て視聴者にもタナベ同様に「上手い!」と思わせる演出は見事。
ハキムや宇宙防衛戦線、タンデム・ミラーと云った原作からの人物やキーワードが顔を出す一方でタナベを中心に(?)アニメ独自の恋愛模様が描かれ始めて、原作既読の身としてはどないな感じに話を纏めて行くかが非常に楽しみです。
相変わらず今期トップクラスの鉄板な出来。いや、忍者の時はどうなるかと。