制服系イベント二連発+α。

てな訳で、起きてちょいぼーっとしから選挙の投票を済ませ、その足で『コスチュームカフェ11号店』と『SweetMaidGarden』に行って来ました。

  • コスカフェは1号店からほぼ毎回サークル参加してた訳ですが、今回はSMGの方を取ってしまったので一般参加に。10号店は急遽帰省で参加出来ず、帝国メイド倶楽部もライアープライベと重なって早々に撤収……と、今年は何だかコスカフェと疎遠でした。その分チャンネルM方面で色々やってたのですが。
  • イベントの方は相変わらず盛況でした。コスプレ有り企業ブース有りの3フロア開催は、都産貿系即売会の中でも屈指の規模では無かろうかと。相変わらずコスプレは華やかで、サークル参加でのんびり眺める事が出来なかったのが残念でした。
  • ただ、『制服系』と云う括りが大きすぎて何でもアリな状態になっているのは否めないかな、と。その大らかさがコスカの良い所、とアンケートで回答しといて(それがカタログに載っておいて)言うのも何ですが、サークルを見渡した時にコスカフェだかサンクリだか分からなくなってきてるのも事実。むぅ。
  • とりあえず、「制服が好き」と云うのと「制服着てればOK」ってのは違う気がする、とだけ。
  • で、一通り回って都産貿を出て、その足で落選した『SweetMaidGarden』に。
  • 浅草橋から会場に近付く程に通りが閑散としてきて何事かと思ったら、馬喰町って問屋街だったのね……そりゃ日曜は誰も居なくて当然ですわな。
  • で、会場到着して思ったのは「あぁ、こりゃ落ちても仕方ないわ」と納得する程の会場の狭さ。喫茶スペースまで設ければ尚更。……きっと奉仕会館って名前で「これだ!」思って会場決めて、申込の量に頭抱えたんだろうなー主催者。
  • ただ、雰囲気は非常に良い感じでした。会場規模の割にコスプレさんが多くて(しかも全員正統派なメイドさん!)、かつて浅草で一度だけ開催されたメイド系即売会『家政婦と呼ばないで』を思い出しました。『エマ』『シャーリー』の舞台である19世紀のイギリスの資料を閲覧可能にして置く辺りも、前記作品へのリスペクトを感じて非常に宜しかったです。
  • やっぱりサークル参加したかったなと思う一方、ウチのメイド本の方向性だと参加したとしても浮いてた気もして、色々と複雑な想いを抱きつつ会場を後に。
  • とりあえず、次回開催する際はもう少し広くてアクセスの楽な会場でお願いします>WhiteBrim様 あと、出来れば他の制服系と重ならない日程で。